さなりんでらっくす

にゃんこ好きヲタクMS患者の何の生産性も無いブログ。

FF14 はじめました。

キーボード操作やマウス操作にも慣れてきたさなりん。

とうとうオンラインゲームに手を出しました!!(*´∀`*)

実は、元同僚のUちゃんに以前から誘われていたゲームでして、一緒にFF14できたらなぁ…っていう声は去年からいただいていました。

んで、去年の七夕にこっそり登録をして七夕でUちゃんが願ってたことが叶ったよ!一緒にプレイしよ!!っていうサプライズ的なことをやろうと目論んでいたさなりんだったんですが、さなりんが多発性硬化症を発症したのが実は去年の7月。

どうもマウスやPCが思うように操作できないってので結局FF14をダウンロードしなかったんです。

が、約1年越しに野望達成です!!!!

FFなんて、さなりんは6以来プレイしてませんからかなりのブランクですwww

けど、Uちゃんの話を聞くととても楽しそうで…!

しかし不安も勿論たくさんあるんです。

オンラインで仲間とパーティー組んで戦ったりってのが一番不安ですよね。思うように操作できないことも勿論不安材料の一つですが、古いFFしか知らないさなりんは今のRPGの画面に慣れていないのでモタついて足手まといにならないか…、そして、何よりマリカを10分するだけで画面酔いするさなりんがFFの画面で酔わないのか…?(ちなみに、PS4のテイルズは画面酔いが酷いため最初の村の所でもうプレイ中断してます)

様々な不安を抱えながらも、勢いに任せてダウンロード…!

なぜって?

あるていどは無料でプレイできるからです…!

そして何より、キャラメイクがやってみたい!!

自分が操作するキャラクターを自分好みに作るのって楽しいですよね~(*´∀`*)

ってことで、さなりんが作ったキャラ見てください!!!ミコッテっていう種族がもう、可愛いんです!

お耳としっぽが可愛いんです!

f:id:sanarindx:20170606120655j:plain

ちょっともったいぶって後姿からみせてしまいましたが、このもふもふしっぽを見せたくてwwwww

しっぽの長さも選べたので、一番長いしっぽにしました!

しっぽの種類はもちろん愛猫虎太郎に一番似てる種類を選択★

 

ちなみにウチの子、背がちっこいので…基本的に誰と話しても…

f:id:sanarindx:20170606121153j:plain

 

こんな感じで

f:id:sanarindx:20170606121207j:plain

少し距離をとっても、

f:id:sanarindx:20170606121213j:plain

こんな…見上げなきゃいけないの、可愛くないですか?(親バカか)

 

 

みんなでけぇなぁ…。

f:id:sanarindx:20170606121447j:plain

 

 それはさておき、街を徘徊しておりますと色んなクエストを受注出来まして…街をうろうろしているとやはり画面がキツイwwwww

走ると画面酔いしやすいって事が判明しましたので、初心者なのに優雅に悠々と歩いて街を徘徊しておりますwwwww

謎のベテラン感ある。

 

さなりんはPS4のコントローラーでプレイしているんですが、バトル方法が最初ちんぷんかんぷんで…

職業を巴術士にしまして(やっぱり魔法とか召喚獣とか見たいんで)魔導書を装備させられたまま外に出たんですが、敵と出会うとなんかコマンド的なの出るでしょう!って感じでてくてく歩いて行ったんですが、なんと、敵と遭遇したらもうそのまま戦闘ですよ。

魔法使いたいけど、どのボタン押しても魔法が出る気配ない。

つか、レベル1だけど魔法なんか覚えてるの?この子…。(ちゃんとLV1から使える魔法ありました)

でもボタン押したら、魔導書で敵をぶん殴る事が出来たのでとりあえずボタン連打で敵を撲殺。

たまに溜めて殴ると、角が当たるのかクリティカルヒット的なエフェクトでダメージ多く与えられるんですよ!!た、楽しい…!時間はかかるけど、確実に敵を倒せるよ!

けど、なんだろう…コレジャナイ感半端ない…。

とりあえずUちゃんにラインで、

『戦闘の練習してるよ。魔導士だと思っていた我が子がでっかい辞書で敵を撲殺しているのを楽しんでる』

『魔法の使い方がわからないからタスケテ

とヘルプミーしました。

『わらうwwwww』

とかって全然真剣に取り合ってくれない返信が来ました。

そりゃそうでしょうね。

そんな事態ありえるの?くらいの勢いでしたもん。Uちゃん。

Uちゃんのお陰で無事に魔法の使い方もマスターし、モンスターもちゃんと魔法で倒す事が出来ました!

ちなみに、駆けつけてくれたUちゃん

f:id:sanarindx:20170606191401j:plain

 こんなイケメソです。

お着換えの服もたくさん持ってます。

f:id:sanarindx:20170606191452j:plain

ちょっとイケメンと写真撮りたいから場所を移動しようってので、再び街へ。

ちなみに、フレーム付けたりとか光の調節とかもできるよ!って教えてくれたのでさっそくいじってみました。

f:id:sanarindx:20170606191827j:plain

なかなかいい感じ。f:id:sanarindx:20170606191525j:plain

こうして撮影会してたら、Uちゃんのお友達が来まして…

f:id:sanarindx:20170606191957j:plain

お友達さんがUちゃんに挨拶してるだけなのに、なんだろうこの画ヅラ…すっげぇ孤独感…。

f:id:sanarindx:20170606192152j:plain

しょんぼり…。

 

けど、強く生きるもんwwwwww

 

てな事を楽しんでおりますが、メインクエストとかギルドとかその辺はまだ放ったらかしのままなので、ぼちぼち慣れていきたいと思います。

また面白い画が撮れたらご報告します(*´∀`*)♪