さなりんでらっくす

にゃんこ好きヲタクMS患者の何の生産性も無いブログ。

ヤバイよーヤバイよー。2.5次元罪深いよー。

2.5次元。
ってご存じです?
もうね、2.5次元なんてはっきり言ったらノーマークと言うか、興味は無かったんです。
そもそも2.5次元なんて今まであんま気にしたことなくて。正確にはなんのこと?
って。

そういえば、ヤンデレという単語が流行った時も同様で、ヤンキーデレの事なのかヤンチャデレのことなのか、もしかしてヤムチャのことかー!
とか予想してたのに、全然違ってたのも良い思い出。

2.5次元ってアレだろ?フィギュアだろ?ちょっと前にそんなの聞いたことあるわ!けど、ミュージカル?ん?中の人のこと?結局ドレ?
ってなって、調べてみました。
結果、どれも正解というwwww
まぁ、2次元と3次元の境目って近年薄くなってる気がしますよね。
それが顕著に表れてるなって感じたのは、うたプリです。
うたプリライブは、声優さん達が頑張ってキャラに寄っていってくれてるのもあり(中には見事な憑依型な方も居れば、完全に本人です本当にありがとうございました。って方も)プリンスは存在してる!って毎回思うのですが、今回さなりんが騒いでいるのは、ミュージカルや舞台ですね。
冒頭でも申しましたようにさなりんは2.5次元に興味は無かったのです。が、うたプリのお陰で若干そのハードルが下がりました。
しかし、ミュージカルや舞台なんてビジュアルも違えば声も違うのに、それに2次元のキャラが3次元で動くとどうしてもギャップを感じてしまうのでは。
と、割とネガティブな捉え方をしており、見る勇気がありませんでした。
だって、自分の好きなキャラはもっと可愛いもん!とか、こんな声ださねーよ!とか、いろいろ思っちゃいそうだなって。

じゃぁ、なぜ観るまで至ったのか。
さなりんが契約してるdアニメ。実はこのアプリ月額400円であらゆるアニメ見放題という超優秀なアプリ。
その優秀さはとどまる事を知らず、舞台やミュージカルも幾つか配信されています。
その中の一つが、『刀剣乱舞 ミュージカル』(以下 刀ミュ)。
さなりんも、病気になる前は結構な頻度でプレイしたブラウザゲームなんですが、刀剣乱舞なら見てみようかなって自然に思えたのです。
何と言っても、このゲームのキャラ達。数枚の立ち絵と、数種類のセリフしか用意されてないんですもの!!
あとはこっちでいくらでも想像してね!って感じで余白がだいぶデカい。だから、ミュージカルを見てもそんなに幻滅とかしないだろう、って。
それにね、多少イメージと違っても、

『これは別の本丸のお話だから。ウチとは違う本丸のお話だから』

って思えるから。
その魔法の言葉に背中を押されるように見た刀ミュ。
はっきり言ってヤバい。
みんな恰好良いし、可愛い。
中でも、加州くんの可愛さったら。
f:id:sanarindx:20161008222118j:plain

ほんで2部のお歌パートではこの刀剣男士達めちゃアイドルだわって思わされるんだけどね、格好いい歌とか盛沢山な中、衣装がヤバいのが漢道。
f:id:sanarindx:20161008222308j:plain

見て!コンコン丸の素敵に割れたお腹!
f:id:sanarindx:20161008222501j:plain

見て!三日月のセクシーな衣装と色気たっぷりな背中!!!
f:id:sanarindx:20161008222711j:plain
f:id:sanarindx:20161008222720j:plain
f:id:sanarindx:20161008222730j:plain

勿論ほかの刀剣男士達も素敵に脱いでくれちゃってます。
そして、歌って踊るのが楽しそうな刀剣男士達、めちゃ愛おしい。



ここまで楽しめたなら『刀剣乱舞 舞台』(以下 刀ステ)も楽しめるんじゃないか。と。
思い立って、DVDさっそく買っちゃいました。
何を隠そう、さなりんの推し刀は『鶴丸国永』ですから!
刀ステはまず、衣装の完成度がヤバい。そして役者さんたちの立ち振る舞いがヤバい。(本当に刀剣男士達が動いたらこんな感じ!!って思った)声というか話し方というか抑揚というか…が似ててヤバい。
そして日替わり軍議がヤバい!!!
一番好きなおやつは、たこ焼きです。(もちろんおはぎの宴も大好きですが)
f:id:sanarindx:20161008223829j:plain

あっつあつのたこ焼きを鶴ちゃんにあーんってされて素直にたべちゃうへし部かわいい。
f:id:sanarindx:20161008224112j:plain

本気で熱いみたいで悶えてるw
f:id:sanarindx:20161008224235j:plain

お茶を欲してみたりするけど
一兄「足りない?」とか「もう一つ?」
なんて言われて、さらに慌てるw
f:id:sanarindx:20161008224305j:plain

(俺に構わず)進めてくれ。
って伝えるのも一苦労w
f:id:sanarindx:20161008224530j:plain

一兄「箱ごととおっしゃってる」は、もう秀逸wwww
物腰柔らかストイック王子な一兄が垣間見せるドSっぷり、最高かw
まんばちゃんなんて、顔あげられなくなってるじゃないか。
f:id:sanarindx:20161008224700j:plain
そして、さなりんが最高に好きなシーンがこの後。

たこ焼きを箱ごと持ち上げた鶴ちゃん。
驚くほど熱いぞ!w
f:id:sanarindx:20161008225025j:plain
f:id:sanarindx:20161008225043j:plain

その後、軍議が進んでいく中鶴ちゃんは指が相当熱かったのかしばらく気にしてて、可愛い!!!
f:id:sanarindx:20161008225249j:plain
f:id:sanarindx:20161008225259j:plain
f:id:sanarindx:20161008225306j:plain
f:id:sanarindx:20161008225329j:plain
f:id:sanarindx:20161008225351j:plain
f:id:sanarindx:20161008225402j:plain
熱かったねw
鶴ちゃんwwww
その他も色々ヤバいところはあるんです。
三日月役の鈴木君の圧倒的存在感とか、プリンセスゴリラ未亡人とか、『お小夜』とかとか。
このDVD観て何回「はわわ!」となったことか!!

いやぁ、素晴らしい。
というか、ヤバい。
本当2.5次元ヤバいから、気を付けて!!!

てか、刀ステ再演のチケット先行受付はじまりましたね!
当たるかどうかは別として、1月は仕事も落ち着いてると思うので申し込みしました!!
いや、もう、ね。
生で見たいんです。生で。

ちなみに、11月の厳島神社刀ミュは落選しました(´・ω・`)